加守神社のおんだ祭

葛城市にある加守神社のおんだ祭に行ってきました。
 
                                                (2012.04.15)
 
         拝殿で神事が終わり、いよいよお田植え所作が始まります。
イメージ 1
 
牛さんもスタンバイ!
イメージ 2
 
         まずは、鋤の登場です。
イメージ 4
 
         続いて、鍬!
イメージ 5
 
         こちらは、から鋤!
イメージ 6
         牛さんに引っ張ってもらいます。
 
         そして、馬鍬。こちらも牛さんの力で引いてもらいます。
イメージ 7
 
         松葉を束ねて作った苗を植えられます。
イメージ 8
         子ども達にも松苗を配られ、一緒に田植えをされました。
 
     田植えが終わろうという頃・・・・
イメージ 9
     牛の様子がちょっとおかしいで!?
 
すると、牛さんから牛さんが産まれました!!
イメージ 10
 
         その後、2匹の牛さんが暴れまわります!!
イメージ 11
         右が親、左が子どもですね。
 
 
牛さんが田んぼを囲っている結界のような竹を全て倒し、お田植え所作は終わりました。
 
 
そして最後には、お餅まきが行われました。
イメージ 3
「座ってお餅を取りましょう!」とおっしゃっていました。
小さな子ども達の姿が多く見られ
老若男女、様々な世代の方が来られるので安全面に配慮されているのでしょうね。