春の大神祭

大神神社の「春の大神祭」が、4月8~10日に行われました。
 
そして、9日に「若宮神幸祭」があり、お神輿が三輪の町にでました。
 
         行列が、出発します!
イメージ 1
 
         お神輿も、拝殿前の階段を下っていきました。
イメージ 2
 
         お神輿を担ぐ方々は、足元に藁のようなモノを巻かれていました。 
イメージ 3
 
         馬も登場!
イメージ 4
 
         三輪の町を馬が歩く!
イメージ 5
 
「桜がキレイだよ」と教えてもらってきたポイントです!
イメージ 6
 
でも、桜がキレイに写らなかった・・・・。イメージ 7
今回も、このような設定ミスがいっぱいでした。。。。
 
このあと、三輪のえべっさんに行かれ神事が行われました。
 
そして、行列が大神神社へ戻ってくると・・・・
イメージ 8
小さな馬に乗っていた男の子が、矢を射ました。
 
この後、拝殿前へ行くと
お神輿から神様が神社へともどっていかれました。
 
行列は、桜井市内の大字の名が入ったノボリを持つ方々やお稚児さんたちなどなど
これほどの行列が三輪の町を歩かれる行事があったのだなと驚きました。
 
 
おまけ!
イメージ 9
お互いに、何を思って見つめ合っているのでしょうね♪