葵祭

5月15日に行われる「葵祭
京都三大祭りのひとつです。
今年は天候の影響からか、一日延期されました。
 
(2012.05.16)
 
京都御所を出発した行列が、下鴨神社を経て上賀茂神社へ向かいます。
イメージ 1
 
こちらは、京都御所の正門になるのでしょうか?!
イメージ 2
 
「写真を撮られる方は、フラッシュ・ストロボの使用は禁止です!」というアナウンスがあり
「馬や牛が驚いて~」と・・・・
馬はわかるけど、牛???
 
そう思っていると・・・・
イメージ 5
牛車が登場! かなり大きいです!!
 
こちらは、「斎王代」でしょうか?!
イメージ 6
 
私、牛車を見るのは初めてです!
イメージ 7
車輪がギシギシ音を立てながら進んでいました。
 
イメージ 8
 
         上賀茂神社の神馬舎。
イメージ 9
         神社にお馬さんがいることにも驚きました。
 
         この筒に願いを書いて、枝に結んであった・・・・と思います (^^;)
イメージ 10
 
上賀茂神社の鳥居前で浅沓の準備をされていました。
イメージ 11
神事のために、ここで履き替えられるのでしょうね。
 
右から2番目・3番目の方、皮を持っておられます。
イメージ 12
 
こちらの方々の履物は、藁のようなモノで作られています。
イメージ 3
 
この信号を過ぎると、上賀茂神社です!
イメージ 4
 
京都三大祭り「葵祭」「祇園祭」「時代祭」を一度見たいと思いながら
いつも機会を逃がしてきました。
 
あまりよくわからずに、行列だけを見てきた感じなのですがね (^^;)
(神社でも行事をされているようですが、今回は断念しました。)
 
そして、よく歩いた一日でした。