練供養会式

少し前の天気予報では、雨天になるかも・・・・
という心配もあったのですが、當麻寺へ行ってきました。
(2012.05.14)
 
だんだん曇り空になってきましたが、雨は降りませんでした!
 
 
當麻寺春の大祭で、中将姫の現身往生を再現する行事。観音菩薩勢至菩薩ら二十五菩薩が、現世に里帰りした中将姫を迎えて、極楽へ導くという儀式です。1000年を越える伝統を持つこの行事は、もちろん我が国の「練供養(ねりくよう)」の発祥で、境内は、数多くの参詣者で埋め尽くされます。
當麻寺HPより)
 
 
イメージ 1
 
 
練供養会式を始めるにあたり
仏菩薩の来迎にあたって道中を清めるために散華が撒かれるそうです。(當麻寺HPより)
イメージ 4
 
 
イメージ 2
 
         中将姫をお迎えに行かれます。
イメージ 3
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
二十五菩薩は、いろいろなモノを持っておられます。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かよくわからないモノが多いです (^^;)
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し早くに到着すると、よくお会いするカメラマンさん達と出会いました。
時間があったので、いろいろ写真の撮り方などを教えていただきました。
 
そして今回は、「塔を入れて撮ろう」と決めました!
(もしかして、教えて下さった意味と違っていたら・・・スミマセン。)
シャッタースピードや絞り、ISO感度などなども
私が可能な範囲で、チャレンジ!
 
でもやはり、いざ撮るとなるとシャッターを切るので精一杯 (^^;)
 
教えていただいたことを、すぐに応用する技術は持ち合わせていないので
どう撮ったらいいかなと悩んだ時に、ひとつずつでも応用していけるといいなと思います♪