平城京天平祭 その1

平城宮跡で行われる天平祭に行ってきました。
                                                 (2012.05.03)
 
         どうしても見たいモノがあり、けっこう早くに到着!
  
         「MIHANA」
イメージ 1
         コンセプト『復活』
 
         「花牛車」
イメージ 2
         牛車がかわいく飾られていました。
 
          
         今回見たかったモノのひとつ、「天平行列」です。
         「第一次朝堂院から第一次大極殿まで
         平城京の時代に即位された歴代天皇と貴族が、華やかに練り歩く」とありました。
 
         天理大学雅楽部伎楽隊の方々が、伎楽で行列を先導されました。
イメージ 10
 
         恥ずかしながら、歴代の天皇の名がほとんどわからず・・・・。
イメージ 12
 
         元明天皇、ミス奈良の三本理央さん! (間違っていたら、すみません。)
イメージ 11
 
衣装もいろいろで、そのときどきの流行があるのでしょうね。
イメージ 13
 
         聖武天皇、なかなかな迫力です!
イメージ 14
 
         称徳天皇、背の高いお方でした。
イメージ 15
 
         同じ時代の方々ではない設定の行列ですが
イメージ 16
         このような衣装の方々でにぎわった時代があったのでしょうね。
 
         光明皇后、ミス奈良の柏田佳奈さんですね!
イメージ 17
                      お願いして撮らせていただきました、ありがとうございました!
 
         真ん中の方が、孝謙天皇。 第21代ミス奈良の方だそうです。
イメージ 18
                            お願いして撮らせていただきました、ありがとうございました!
 
         淳仁(じゅんにん)天皇、写真をお願いすると
         周りの方から、「淳仁天皇、人気あるな~♪」という声が上がっていました!
イメージ 3
                      お願いして撮らせていただきました、,ありがとうございました!
 
           元正(げんしょうて)天皇、ミス奈良の尾上佳奈美さんですね!
イメージ 4
                      お願いして撮らせていただきました、ありがとうございました!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
過去最高の華やかな行列というだけあり、楽しく見させていただきました。
イメージ 7
 
 
         行列が終わり、会場をウロウロしていると・・・・
 
         こちらの方は傘の上でボールを回すだけでなく、マスも回されていました。
イメージ 8
         他にもいろいろされていたのですが、バランス感覚がスゴかったです!
 
そして、ここへ来たから必ず食べようと決めていたモノ!
イメージ 9
ハンターナのカレー!!
美味しいんですよね~、ホントに♪
 
 
今回、天平祭で見たかったモノがあとひとつあり・・・・。