インド舞踊 奉納

鹿さん達がのんびりしていたので、近寄ってみると・・・・
イメージ 5
今年生まれたバンビちゃんでしょうか、じっとこっちを見ていました。
 
鹿苑でも、多くのバンビちゃんが誕生しているそうです。
 
 
 
ところで
今年は、日本とインドの国交樹立60周年だそうです。
 
そして、東大寺大仏殿前でインド舞踊が奉納されました。
イメージ 1
 
インド舞踊を見るのは、今回が初めてでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
国交60周年であるのですが
インドとのつながりは、大仏さんが作られた頃にもあったそうで
大仏さんの開眼供養で開眼導師をされたのが
インドから来られていた僧、「菩提僊那(ぼだいせんな)」と言われています。
 
(2012.05.29)