水神祭

丹生川上神社(中社)で行われた水神祭に行ってきました。
(2012.06.04)
 
水神祭は
全国より、水を生業とする多数の崇敬者が参集し、水の神様に感謝、事業の発展、繁栄を祈願する祭だそうです。
  (丹生川上神社HPより)
 
神事の始まりは、こちらから!
イメージ 1
崇敬者の方々は、写真右の拝殿で待たれています。
 
玉串奉奠のときに呼ばれるお名前を聞いていると
知らない人はいないであろう電力会社の名前もありました。
また、遠方から来られる方もあるようです。
 
 
出番を待つ納曽利のお面。
イメージ 2
 
         舞の途中で、下あごがハズれちゃったみたいです (^^;)
イメージ 3
         納曽利に向かって右側にある「鮎」の文字
         水槽が置かれていて、中には鮎が泳いでいます。
         地元の方が、鮎を奉納されたようです。
 
 
このあと、吉野山へ向かいました。
途中、「柿の葉寿司」ののぼりを発見!
残念ながらこの日は作っていないとのこと・・・・
次回訪れたときには、食してみたいと思います♪
 
 
         そして、訪れたのは弘願寺!
イメージ 4
          6月4日ということで、歯がため地蔵祭が行われる・・・・
 
         と思っていたのですが、諸事情により3日の日曜日に行われたそうです。