え~っと・・・・

この話題は、気づかれないうちにしてしまおう!
 
今度は必ず見よう!と思い、目立つところに置いておいたアゲハのサナギ!
ふと目をやると、黒いモノが動いてる?!
うん???
よく見ると、羽がまだ開いていないアゲハではありませんか!
 
とことこ歩いていき、近くの箱を上り始めました。
 
         そして・・・・羽が開いてしまった。。。
イメージ 1
         いや、私はアゲハが無事に羽化しただけで満足です! (負け惜しみ)
 
         でも今回は、まだ羽が全く乾いておらず
イメージ 2
         基本はジッとしているのですが、ときどき小さく羽を開いたり閉じたりします。
         気温が低いこともあるのか、なかなか乾かない様子。
 
         ときには、クルクルまいてあるストローのお口をのばしてみることも!
イメージ 3
 
          でもこの黄色い箱、実はツルツルした素材・・・・
          一度、アゲハは落っこちてしましました。
 
          様子を見ていたのですが、羽がまだやわらかいからか起き上がることができません。
          ムリして起き上がろうとするから、羽の形がゆがんでしまいそうでした。
 
          手を出すのはどうかと思い、ティッシュを一枚だしてやりました。
          すると、無事自分でティッシュに上り始めました。
 
          そのまま様子を見ていると、羽は曲がっていなく立派に広がっていました。
 
          もし、落っこちたままだったらと思うと・・・・
          やはり、アゲハチョウとなって飛び立つというのはスゴいことなのですね。
 
          雨が止んでから、無事飛び立っていきました♪
 
 
 
 
ということで、今回もアゲハチョウの形の写真しかありません (^^;)