下山田の虫送り

私の予定が急きょ変わり
こちらの「虫送り」を見ることができました。
 
 
とはいうものの、場所もよくわからずに・・・・
どう行けばよいのだろうと悩んでいるところに、歩いている方が!
聞いてみると、「私たちも行くので、一緒に行きましょう!」と言って下さいました。
なんとありがたいお言葉!
 
連れて行ってもらいました。(ありがとうございました!)
イメージ 1
お寺に到着すると、出発直前という感じでした。
向かって左側が神社、右側がお寺のようです。
 
 
         いよいよ点火の時がきました。
イメージ 2
         本堂から持ってこられた灯を、1本の松明に点けられました。
 
 
その松明から中央の木の束に火を移し、それぞれの松明に火を点けられました。
イメージ 3
松明に火が点くと、順番に出発していかれました。
 
 
始まる頃には雨が上がっていたのですが、途中から降ったり止んだり・・・・。
イメージ 4
 
 
田んぼにいる虫を、遠くへ送り出していかれます。
イメージ 5
 
 
         お札の立ててあるところまで来ると松明を置き、虫送りは終わりました。 
イメージ 6
         このお札は地域の境界にさされるそうで、もう一カ所さされているそうです。
 
 
(2012.06.16)
 
 
         山田町の虫送りは、「上山田・中山田・下山田」の三カ所でされるそうで
         市の指定無形民俗文化財に指定されているそうです。