墓会式

今年も、墓会式に行きました。
(2012.08.11)
 
 
お地蔵さんの前で、みなさんロウソクの灯をいただかれます。
イメージ 1
 
 
そして、それぞれのお墓などへ持って行かれました。
イメージ 2
 
 
         僧侶の方々が来られ、順に念仏のようなモノを唱えて回られました
イメージ 3
         すると最初に灯していたロウソクの火を小さなロウソクに移していき
         お墓のまわりを囲うような形になりました。
 
         お墓参りの仕方にもいろいろあるのですね。
 
 
そして帰り道、とことこ歩いていると・・・・
イメージ 4
花火が見えました!
どこの花火かはわかりませんが、ちょっと得した気分になりました♪