東名柄の立山

奈良県御所市の東長柄にある天満宮で、天神祭が行われます。
 
(2013.07.25)
 
 
神社の近くには夜店が並び、時間とともに子ども達の姿も増えていきます。
イメージ 1
 
 
そして、こちらの天神祭といえば「立山」。
 
昨年の様子などは、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16356547.html
 
 
今年も、3カ所に作られました。
 
イメージ 2
神社に置かれた太鼓が、新たしくなっていました。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
立山を見て回っていると、後ろから声を掛けられました。
聞き直してみると
「カメラマンさんに、一緒に説明してあげるわ!」とのこと。
 
 
そして、カメラを持った方お二人と声を掛けて下さった方が
近くのお家へと、連れていって下さいました。
 
 
すると・・・・
イメージ 5
たくさんの鬼瓦など、瓦が並べてありました。
 
以前、新聞にとりあげられたこともあるそうで
これらの瓦は、この辺りの建物に使われていたモノだそうです。
 
 
声を掛けていただかなかったら、自分で発見することはなかったと思います。
今回も、出会いに感謝です。