戸立祭

櫛玉比女命神社(「くしたまひめのみことじんじゃ)の戸立祭。
宵宮にあたるこの日は、地車が宮入りをします。
 
(2013.10.31)
 
 
宮入り開始の時刻より、少し早く到着。
神社へ向かってやってくる地車を見に行ってみることに!
 
 
          灯りの入った提灯がたくさん吊り下げられています。
イメージ 1
          地車の下の方にはロウソクが立てられ、灯されていました。
 
 
          赤色ベースの提灯も、かわいいですね。
イメージ 2
 
 
宮入りの時刻が近付いてくると、境内では和太鼓演奏が始まりました。
イメージ 3
 
 
こちらの方々は、「広陵金明太鼓」さんでしょうか?!
イメージ 4
久々に聴く和太鼓の音色!
太鼓の音がお腹に響き、迫力がありました。
 
 
そして、いよいよ地車の宮入り!
イメージ 5
 
イメージ 6
宮入りすると、拝殿前で伊勢音頭をうたい、拝殿へみんなでなだれ込まれます。
 
それを4つの地域が順に行われ、最後にみんなで輪になって伊勢音頭!
 
 
 
         熱い時間が過ぎていきました。
イメージ 7