大和な雛まつりをとことこ、トコトコ

前回のブログ
他の展示も
とことこ、トコトコ見てきました。



登録有形文化財「葉本家」。
イメージ 1
このお家は明治23年に建てられたそうで

今から130年ぐらい前になります。
イメージ 2
玄関は「大戸(おおど)」となっていて

実際に動かして見せて下さいました。
イメージ 3
古いアメリカ製のボンボン時計も現役で

他にも臼やカマドなども展示されていました。
イメージ 4
ひな飾りはもちろんですが
このお家も見どころたっぷり!
そして
お家の方が
いろいろお話を聞かせて下さったのも
良かったです♪




ところ変わって
JR郡山駅改札前。
イメージ 9
オルゴール付きのケースが懐かしい♪


いろいろとことこ、トコトコ!


ガラス越しの展示も多くあり
イメージ 5
真正面で立ち止まると、自分の姿も(笑)




箱本館「紺屋」。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8
藍染をされるところですね。



この日は商店街などで
「雛まるごとマップ」を手に
歩いている人を多く見かけました。

見たところを
マップにチェックしてる人の姿もあり
・・・それ、良いなぁと思いました(笑)


ただ
残念だったことがひとつあって。。。
ハヤシのコロッケが・・・・
売り切れていました(泣)
代わりに食べた
ハムカツが美味でしたけどね♪




郡山城ホール前。
イメージ 10
この並びがちょっと気になりました(笑)



(2019.02.24)