汁かけ祭り

5月5日、野口神社で汁かけ祭りが行われました。
 
神社に着くと、どこか愛嬌のある「蛇綱」がありました。
しかし、到着が遅くなってしまい、汁かけは見ることができませんでした・・・・残念。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇綱引きが始まりました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        かなり暑く、蛇さんもどこか疲れたような表情に (^^;)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇さんのうしろ姿!!イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            引かれた蛇さん、ときには空も飛びます!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中で綱が切れることもあり、休憩中に修理をされます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        最後の辺りでは、顔も修理されることに。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛇綱引きが終わり神社へ帰ってくると
綱は蛇塚へ巻きつけられました。
 
そして、頭屋送りが行われました。
その後、境内で餅まきがあり、汁かけ祭りは終わりました。