氷室神社 例祭

献氷祭など、氷室神社には何度か訪れたことがあったのですが
例祭に来るのは、今回が初めてでした。                               
                                                          (2011.10.01)
多くの舞楽が奉納されました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
舞楽と一口で言っても
いってもいろいろな衣装や曲、道具にお面があるのですね。
拝殿に向かう時は、地面にすらないようにしてあった裾を出し
拝殿から戻るときには、その裾を衣装に腰の辺りに差し込まれていました。
その方の動きがあまりにもスムーズで、驚きました。
 
曲も生演奏で
奏者は、15人はおられたのではないでしょうか♪
多くの舞楽を見るいい機会になりました。
 
舞楽奉納後に行われた撤饌では、私も一緒にさせていただきました。
初めての出来事に、ドキドキでした (^^;)
 
 
イメージ 10