天神社 秋祭り

高田おかげ祭りでお腹が満たされた後
天神社へ行きました。
                                                         (2011.10.10)
こちらの獅子頭、よく見かけるモノとは少し違った雰囲気。
イメージ 1
 
おみこし渡御・稚児行列の出発です。
イメージ 2
 
イメージ 5
 
お神輿の向こうから、だんじりがやってきました。
イメージ 6
 
かなりの重量があるのでしょうね、少し横へずラすだけでも大変そうです。
イメージ 7
 
タイヤが曲がらないので、曲がるときもかなり大変そうです!
イメージ 8
 
お神輿は2基あり、こちらの神輿に行列がついていました。
イメージ 9
 
長谷本寺では、神事が行われました。
イメージ 10
 
           獅子頭の内側を見せてもらいました。
イメージ 11
           目玉も動かせるようになっているようです。
 
もう1基のお神輿は、ギャル神輿だそうです。
イメージ 12
なかなかパワフルな掛け声で担いでおられました。
 
こちらのだんじりも、曲がるときの迫力がスゴかったです!!
イメージ 3
カーブの外側で見ていると、こちらまで突っ込んでくるんじゃないかと思うぐらいでした (^^;)
 
獅子頭を見せてくれた獅子舞さん
カメラを向けるとこちらまでやってきてくれました~♪
イメージ 4
 
夜にもだんじりがひかれるようですが、メモリーの残量がほとんど・・・・
断念しました。。。
 
これだけ動くだんじりを見るのは初めてでした。
だんじりって、スゴい!
 
また、おみこし渡御・稚児行列も
小さい子どもから大人まで、いろんな年齢層の姿がありました。
近くの学校の学生さんも参加されているようです。
いろいろな世代の姿があるお祭りって、いいですね。