なもで踊り

飽波神社の「なもで踊り」
聞いたことはあったのですが、見るのは今回が初めてでした。
                                    (2011.10.22)
 
開始時刻を調べずに行ったので
始まるまで、イカ焼きで腹ごしらえ~♪
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                    始まりの時が近づいてきました。イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神社の前で踊られるのですね!
イメージ 3
 
鬼さんが登場!
イメージ 4
 
鬼さんが帰っていくと、また踊りが始まります。
イメージ 5
雨乞いの踊りのようで、この日は雨が降ったりやんだりでした。
この日の踊りとお天気が関係あるかどうかは・・・・わかりませんがね (^^;)
 
           踊りが終わり、神社近くを歩いていると神輿の準備をされていました。
           イメージ 6
           雨がパラついていたので、ナイロンのシートで雨対策をされていました。
 
安堵町の伝統行事などの写真や映像を撮られている方と少し話をしました。
安堵町にもいろいろな伝統行事などがあるようです。
今回初めて安堵町を訪れたので、またゆっくりと探索をしに行きたいなと思います!