糸井神社 秋祭り

トウヤさんのお家から神社までお渡りがある、宵宮に行ってきました。
                                                         (2011.10.22)
知り合いの方から教えてもらったトウヤさん宅の前まで行くと
窓の向こうに、紅白の語弊がありました。
そして、作業をされている方を見ているとお仮屋らしきものが!?
 
「撮らせてもらっていいですか?」とおそるおそる聞いてみると
「どうぞ!」と快くOKして下さいました。
この場をおかりして、ありがとうございました!
 
19時半に神社へ到着できるようにと、出発されるお渡り
出発前に「カマス」をくわえ、そこから神社まで無言で進まれます。
神様の前で無言というのはわかるような気がしますが、なぜカマス??
 
宵宮は、白い御幣を神社へ持って行かれました。
イメージ 1
 
先に付けられたお米をまいてから、御幣を振られます。
イメージ 2
 
           青い衣装のこの方々は、昨年のトウヤさんだそうです。
イメージ 3
 
途中、巫女さんが舞われていました。
イメージ 4
 
白い衣装の方が、今年のトウヤさんだそうです。
イメージ 5
 
5軒のトウヤさんのお家から
春日大神」「事代主大神」「大国主大神」「住吉大神」「稲荷大神」がこられました。
 
お祭りなどでいろいろ教えて下さるカメラマンさんが
「10時半に来いや! そっちがメインやから!!」と?!
                                                           ・・・・つづく。。。