獅子舞  in 四社神社

昨年初めて来させてもらった四社神社の獅子舞
これだけ多くの獅子舞を一度に見られる機会は少ないので、今年も行ってきました。
                                                          (2011.10.23)
 
獅子頭を見る機会はいろいろあるのですが、これだけ並ぶというのは珍しいように思います。
イメージ 1
 
地元の子どもたちなのでしょうね、3組の獅子が舞います。
イメージ 2
 
獅子の服というのでしょうか、カラダの部分の柄もいろいろです!
イメージ 4
 
イメージ 5
 
                    前の人と、後ろの人の呼吸がピッタリです!!
 
イメージ 6
 
休憩(?)している獅子に、天狗さん達がちょっかいをかけます (^^;)
イメージ 7
 
普通に舞っておられますが、これだけスムーズに舞うことができるって・・・・
イメージ 8
かなりな練習をされているのでしょうね。
 
近くにおられたカメラマンさんの真似をして撮ってみました・・・・
イメージ 9
獅子たちが、あざやかに撮れてる!?
 
肩に乗る獅子、乗ってること自体スゴイのだけれど・・・・
イメージ 3
歩くって、スゴ過ぎます!!
最後の最後まで、魅力たっぷりな獅子舞でした。
 
 
総代さんと、「知人に教えてもらって獅子舞を見に来たこと」を話しました。
「どこで撮ってくれてもいいからね!」「またいろんな人に、獅子舞のことを知らせてあげてね!!」
と言って下さいました。
また、総代さんの息子さんは笛を吹いておられ
お孫さんは、獅子舞を舞っているのだと教えて下さいました。
 
こんな風に声をかけてもらえると、うれしいですね♪
 
 
また1枚200円の抽選券が販売され、抽選会が行われます。
自転車やテレビ、面白いモノでは灯油も当たります!
灯油はポリ容器と引換券をもらい
後日、こちらの神社近くのガソリンスタンドへもらいにいくのだそうです (^^;)
いつもよくして下さるカメラマンさんが、当選されていました!!
 
 
いつかは灯油が当たることを願って!
・・・・いやいや、獅子舞を楽しみにまた訪れたいと思います。