雄神神社例祭

国津神社のふる祭りのときに教えていただいた、雄神神社の例祭
国津神社のお餅よりも多くのお餅がまかれるよ」ということでした。
そう言われると、やはり見たくなり行ってきました!
                                     (2011.11.13)
 
国津神社から少し東に進んだところにあります。
イメージ 1
 
拝殿前には、多くのお供え物がありました。
イメージ 2
気が付くと、参拝者の数がかなり増えていました。
 
拝殿横の紅葉の色づき具合が、いい感じになっていました。
イメージ 3
 
例祭のあと、休憩所で「お雑煮」をいただきました。(団子汁というのでしょうか、聞くのを忘れました。)
イメージ 4
大根とお団子が入っていて、美味しかった~♪
ごちそうさまでした!
 
例祭と御祈祷が終わり、いよいよお餅まきが始まります。
イメージ 5
 
わかりますかね、スゴい量のお餅!?
イメージ 6
 
参拝者のみなさん、スゴく楽しそうです!!
イメージ 7
リボンの付いた5円玉にお菓子、パンなどがまかれ
そのあと、あっという間にお餅がまかれました。
 
大人も子どもも楽しむことができる
地域の中で大切に受け継がれてきたお祭りなのでしょうね。