吐山の太鼓踊り

先日銀杏のことを書いた「式内下部神社」で太鼓踊りがあると聞き、行ってきました。
 
              ↓ 先日のブログ ↓ 
                               
黄色い絨毯は、全く残っておらず
きっと、この日にむけてキレイに掃かれたのでしょうね。
                                      (2011.11.23)
 
開始時刻を前に、雨が降り始めました。
子どもたちは、出発時刻を「今か今か」と時間を持て余している様子
でも、そんな時間も楽しいのでしょうね。
イメージ 1
私がこういう写真を撮るのって、珍しいような気が・・・・(^^;)
 
そうこうしているうちに、雨は小降りになってきました。
イメージ 2
 
いよいよ、出発です!
イメージ 3
 
                    天狗さん、サービス精神いっぱいです♪
イメージ 4
 
一度神社の前を通りこし、そこから神社へ向かわれました。
イメージ 5
 
大きな太鼓を使った太鼓踊りです。
イメージ 6
 
広角が欲しい・・・・私の位置からは、全体が入らない。。。
イメージ 7
子ども達は学習の一環としても、この太鼓踊りに取り組んでいるようです。
このように地域で大切にされてきた文化が、次世代へと受け継がれているのですね!
 
 
このあと、御供(お餅)まきが行われました。
こちらのお餅の量も、かなり多かったです!
 
えっ、お餅をまいている写真???
一枚もありません (^^;)
お餅をいただいちゃいました♪