Tondo

1月18日
五條の鬼走りに行こうか、大とんどを見に行こうか悩んだ結果・・・・
 
          飛鳥坐神社の西の方に位置していると思うのですが
          とんどの準備をされていました。
イメージ 1
          飛鳥坐神社で点けた灯を持ってこられるのだとか!
          子どもは毛筆の作品をとんどに放り込み
          高く上がると字がキレイになるという話もあるようです♪
          こちらのとんどに興味が出てきたのですが、目指すところがあったので。。。
 
 
          続いて、高取です。
          右下の方に、ウサギのお雛さまが見られます!
イメージ 2
          こちらは、周りを竹で囲み中央に杉の木が立ててありました。
 
こちらも高取になるのかな、たまたま通った道から見えたので!
イメージ 3
1月18~19日は、とんどをされる地域が多いのでしょうか。
地域によって形が違うので、いろいろ探索に行きたいのですが
目指すところがあるので。。。。
 
そして、いよいよ目指すところへ到着!!
イメージ 4
こちらも初めて見るとんどですが、想像していた以上に大きいです!!