茅原の大とんど 後編

お堂の裏側から、いよいよ灯が出てきました。
 
イメージ 1
 
灯は大たいまつの周りを歩き、雄の方から点火されます。
イメージ 2
 
雄のたいまつの上部に点火すると、次は雌のたいまつへ。
イメージ 3
10年ぐらい前にはなかった光景ではないでしょうか
無数の液晶画面らしきモノが見られます。
 
火は勢いを増し、中央の方まで燃え広がっていきます。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
中央の辺りが燃えていくと、少しずつたいまつは形を崩していきました。
イメージ 6
 
たいまつの形が崩れきってしまうと、参拝者はたいまつの間を歩き帰って行かれました。
イメージ 7
たいまつの形が崩れたといっても、まだまだ火の勢いは収まらず。
 
この灯を縄に点け、持ち帰られる方もありました。
 
 
私は、たいまつからかなり離れた場所からたいまつを見ていたのですが
それでもかなりな熱気がやってきました。
もっと近くで見ていた方の話では、かなり熱かったそうです。
 
でもこれだけのたいまつ、一度近くで見てみたいような気もします!
 
                                                        (2012.01.14)