平尾のおんだ祭

平尾の水分神社で行われるおんだ祭
前日はたしか雪が降り、翌日は雨が降ったかと・・・・
天候にめぐまれた日に、行われました。
                               (2012.01.18)
 
目力がスゴいです。
イメージ 1
 
いよいよお田植え所作が始まりました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
           所作の途中に出て来られる「若宮さま」
イメージ 7
           初めて見たときは、ちょっとビックリしました (^^;)
 
具合の良くないところや、よくなってほしいと思う箇所を言うと
イメージ 8
若宮さまの同じ箇所からこよりを取って下さり、それを持っておくと効果があるのだとか!
 
肩こり症な私は、左肩をいただいて帰りました♪
 
 
夜に行われるおんだ祭には、あまり出会ったことがないように思います。
とはいうものの、強いストロボばかり使っているので
夜の雰囲気はまったく伝わらないかと思いますが・・・・。
 
 
おんだ祭はいろいろな地域で行われていますが
それぞれに、所作に違いがあり興味深いです。
 
・・・・・と言いながら、勉強不足な私であります (^^;)