山焼きが始まる前に~

鹿せんべい飛ばしを見ようと、若草山を目指しました。
                                                  (2012.01.28)
 
飛火野では、春日大社の大とんどが行われていました。
イメージ 1
行われているのは知っていましたが、見るのは初めてでした。
 
         春日大社の参道に、ちびっ子が!
イメージ 2
         けっこうぽっちゃり顔 (^^;)
          
         何度も前を通っているハズなのに、この灯籠は初めて見たように思います。
イメージ 3
         珍しい形に感じます。
 
         そして、若草山へ到着。
イメージ 4
         山焼きの準備ですね。
 
そうこうしているうちに、「鹿せんべい飛ばし」が始まり・・・・
イメージ 5
飛んできたせんべいは、鹿たちのオヤツになります♪
 
そして彼(?)は、撮影会!
イメージ 6
以前よりキレイになっているような気がするのは、私だけでしょうか。。。
 
場所はかわって、県庁(別館)にて。
イメージ 7
書初めをさせてもらえるとのことで、書いてみました!
「笑いの絶えない一年でありますように」
 
歩いていると、たい焼きを食べながら歩いている人と遭遇!
つい、立ち寄ってしまいました。
イメージ 8
このような焼き方をされているところは、珍しいのではないでしょうか。
たい焼きの型をコンロにかけ、焼いていかれます!
 
型からはみ出た部分はカリカ
中はヤケドしないように気を下さいねとのことでした。
 
少しこぶりですが、中のアンコも甘すぎずおいしかったです♪
 
 
 
そして、いよいよ山焼きを撮りに出かけるのでありました。