林神社 例大祭

「饅頭祭」は、林神社の例大祭だったのですね。
何年か前にこのお祭りを知ったときに驚いたことを思い出します。
 
         「饅頭の祖神」って何だろうと思っていました。
イメージ 1
         日本で初めてお饅頭を作った方「林浄因(りん・じょういん)さん」
         こちらの近くに住んでおられ、漢国神社の境内に祀られているそうです。
         
饅頭塚というモノもありました。
イメージ 2
 
奈良・宮城・大阪・徳島・北海道・福島・京都・愛媛・神奈川・・・・
イメージ 5
お供えされているお菓子は、奈良県の近辺だけでなく、かなり遠方からのモノがありました。
来賓の方を見ても、かなり遠方から来られていました。
 
         多くの神社で「献饌」というモノがありますが
イメージ 6
         こちらでは、「献菓」と「献茶」もありました。
 
         神事が終わると、「呈茶」があるとのこと。
イメージ 8
         お饅頭とお茶が振る舞われました。
             
林神社の前には狛犬さんもおられるのですが、お餅も!(お饅頭でしょうか?)
イメージ 7
 
         お饅頭屋さんから献木されたのでしょうね。
イメージ 10
 
風が吹くと、桜の花びらがひらひら~っと。
イメージ 9
 
イメージ 11
 
日本でお饅頭を初めて作った方が奈良に居られたことにも驚きましたが
県外から、また遠方からこのお祭りに来られること・献菓されることに驚きます。
 
「やっぱり奈良ってスゴいトコ!」って、思ってしまいました。
そして、いただいたお饅頭とお茶はスゴく美味しかったです♪
ごちそうさまでした。
 
 
 
 少し余談になるかもしれませんが・・・・
 
 右の方は映画監督の河瀬直美さん、境内でお姿をお見かけし撮らせていただきました。
                            (河瀬さんは、ときどき行事などでお姿を拝見します。)
イメージ 3イメージ 4
 左の方は川井聖子さん、奈良市観光大使さんなのですね。(歌手をされています。)
 お願いして撮らせていただきました。
 
 
 どうもありがとうございました。
 
                                                        (2012.04.19)