恵比寿神社のおんだ祭

11月には太鼓踊りが行われた、下部神社。
                 ↓  ↓  ↓
                 http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/14590811.html
 
その少し東側になるのでしょうか、恵比寿神社があります。
 
今回訪れたのは、恵比寿神社のお祭りなのだそうですが
下部神社でお祓いを受け、お渡りが出発します。
                                                  (2012.04.29)
イメージ 2
 
御幣には、「下部神社」「恵比寿神社」「十二社神社」「春日神社」と書かれていました。
イメージ 1
 
お渡りが、下部神社へ戻ってきました。
イメージ 3
 
         一度下部神社へ戻ってきたお渡りは、また来た道を戻っていかれます。
イメージ 4
 
         写真右端で、竹を持っておられる方
イメージ 5
         竹の葉を川につけ、お渡りをしている人たちに水をかけています。
          
再度下部神社へ戻ってくると、お田植え所作が行われ
それが終わると恵比寿神社へ行き、同じ所作を行われました。
イメージ 6
鍬と土をならすようなモノ(?)で土をならし、そこへ杉苗が投げ入れられます。
 
         そして少し場所を移動し、的打ちが行われました。
イメージ 7
         
そこから恵比寿神社へ戻ると神事があり、御供撒きが行われました。
こちらの御供撒きは、かなりな量のお餅が撒かれました。
 
餅撒きを楽しみにされている方が多いのでしょうね
「(開始まで)あともうちょっと待ってや!」という声が何度か飛び交っていました。