古事記撰上1300年奉祝祭

賣太(めた)神社で「古事記撰上1300年奉祝祭」が行われました。
4月22日に予定されていたのが、天候の都合で延期されたとのこと。
                                                 (2012.04.30)
 
稗田環濠もこちらの神社も、初めて訪れました。
イメージ 1
 
         お渡りが、神社を出発してお堀の周りを歩かれました。
イメージ 2
         先頭は、阿礼くんと阿礼ちゃんだったかな!
 
お渡りには、お稚児さんや「阿礼祭」踊りの方々などのお姿がありました。
イメージ 3
 
こちらは、「因幡の傘踊り」の奉納。
イメージ 4
 
古事記の名はもちろん知っていますが
中身については、ほとんど・・・・ (^^;)
少しぐらいふれてみようかなと思いました!
 
 
 
     神社からの帰り道に蓮華畑を見かけ、つい立ち止まってしまいました!
イメージ 5
     かくれんぼをしているの、わかります??
 
 
         郡山駅近辺を歩いていると、兜を発見!?
イメージ 6
         「元気!大和っ子まつり」が
         4月22日から5月6日まで行われているようです。
         多くのお店などに、様々な兜などが飾られていました。
 
         桜の季節が終わったと思ったら、もう端午の節句ですね!