献氷祭

氷室神社で5月1日に行われる「献氷祭」。
 
         「氷」
イメージ 1
          これほど大きなモノは、なかなかお目にかかれませんね。
    
          かき氷や、氷の入ったお水が振る舞われました。
イメージ 2
          私はどちらもいただきましたが、美味しかったです♪          
 
         ノボリに純氷とあったので
         「純氷って何ですか?」と関係者の方に尋ねたところ
         「氷屋さんで作った氷のことをいいます!」と教えていただきました。
         一言で氷と言っても、いろいろな氷があるからのようです。
 
 
以前訪れたときは「鯛と鯉が入った氷柱」が奉納されていましたが、今年は龍です!
イメージ 7
その他にも多くの氷柱が置かれていました。
 
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の途中から、「右舞 社伝大神流納曽利」が舞われました。
イメージ 3
 
          正面から見ると、ユニークな表情に見えます。
イメージ 4
         午後からは、納曽利も含め様々な舞楽の奉納がありました。
 
          ひと月ほど前には満開だったシダレザクラ
イメージ 5
 
午前中の行事が終わったころには、かなり融けていました。
イメージ 6
 
最後に行われた撤饌では、一般の参拝者もお手伝いをさせて下さいました。
このような機会はめったにないということと、落としてはいけないという緊張感がありました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。