万燈供養

5月5日の夕刻、薬師寺に行ってきました。
 
毎年5月5日には、玄奘三蔵を顕彰する『玄奘三蔵会大祭』が行われているそうです。
                                  (到着した時には、すでに終わっていました。)
その日の日没後、万燈供養が行なわれました。
 
ひとつひとつの灯籠に火が入れられました。
イメージ 1
 
一面、灯籠です!
イメージ 2
 
 
         ブロ友さんが、「今日は、スーパームーンやで」と教えて下さいました。
         スーパームーンとは
         月の軌道の関係で、普段の満月より14%大きく、30%明るく見えるのだとか!
イメージ 3
         今日のお月さんはキレイやな~と眺めていたのですが
         スーパームーンなのだと聞くと、ちょっぴり得した気分になりました♪