苗代の神様

田んぼで作業をされていた方に
「この辺りの田んぼの水口に、お花がさしてありますよね?」と尋ねると
「ウチはしてないけど、苗代の神様をお祭りするようなモノやなぁ」と話して下さいました。
 
 
昨年、偶然出会った「水口祭」
今年も見られるかなとゴールデンウィークに立ち寄ってみると、ありました!
その日は立ち止まれなかったので、後日改めて行ってきました。
そこで聞かせてもらいました。
(タイトルは、印象的なお話だなと思ったので付けました。)
 
 
         さしてあるお花は、それぞれ田んぼによって違うようですね。
イメージ 1
 
白いトンネルの中には、苗代があるのでしょうね。
イメージ 2
 
こちらのモノも生えているようにも見えますが、さしてあるようです!
イメージ 3
 
         この辺りのモノは、ゴールデンウィークにされたようです。
イメージ 4
 
         だから、少しお花がダウン気味 (^^;)
イメージ 5
 
         お花だけではなく、松葉も使われるのですね。
イメージ 6
 
 
昨年、この(写真の)辺りで話を聞かせてもらったお方は
「よくわからないけど、昔から、お米がたくさん出来ますようにってしてるんだよ!」
とおっしゃっていました。
 
 
お米、豊作になるといいですね♪