今井町並み散歩

名前はよく聞きますし、お写真などでも拝見したことはあるのですが
実際に行ったことはなかった・・・・ように思います。
 
その今井町に、「茶行列」を見ようと行ってきました。
(2012.05.20)
 
カメラをかまえて見上げている人がおられたので、見上げてみると・・・・
イメージ 1
ぎゅうぎゅうな状態のツバメちゃん達が!
君たち、このまま大きくなったら落っこちないのかな (^^;)
 
 
         茶行列の先頭を歩き、地図を配るなどされておりました。
イメージ 2
 
「お茶といえば、千利休」・・・・
イメージ 3
私の発想って、単純すぎますかね (^^;)
 
         茶筅などなど、お茶の道具を持った方々もおられました。
イメージ 4
          
茶行列が終わってからウロウロしていると、太鼓の音が?!
 
行ってみると、地車が!
イメージ 5
 
         しかも、2基!!
イメージ 6
         細い道を直角に曲がる、スゴいです!
 
         今井町にも地車があったのですね!!
         ちょっとテンションが上がっちゃいました♪
 
 
         筆作りをされている方もおられました。
イメージ 7
         フノリのついた筆先にクシを入れられます。
 
         「この2本のクシ、どこが違うかわかる?」とクシ2本見せて下さいました。
         1本は、クシの先端がすり減ってる?!
         筆に使われるのは動物の毛なので、それほど硬くはないと思うのですが
         長年使っておられると、金物のクシなのにすり減ってくるのだそうです!!
          
 
もっといろいろ探索したかったのですが、あっという間に時間が過ぎていき・・・・
町並み散歩は終わってしまいましたが、また改めて訪れてみたいなと思います♪