おんだ祭  天河大弁財天社

天川村にある天河大弁財天社で行われた「おんだ祭(お田植え祭)。
(2012.05.27)
 
まずは、本殿で「おんだ祭 奉告祭」が行われました。
 
その後、本殿前にある舞台にて「獅子・龍舞」が奉納されました。
舞われたのは「兵庫商業高等学校龍獅團」の方々で、何年も来られているそうです。
 
そして、いよいよ神田へ向かいおんだ祭が始まります。
 
イメージ 7
 
         神田前にて神事が終わると、いよいよ早乙女さん達によるお田植えです。
イメージ 1
 
         お田植え中も、獅子が舞います!
イメージ 8
 
龍も舞います!!
イメージ 2
 
         前に居られるお二人は、準備の時からおられました。
イメージ 3
         お二人は、手慣れた感じで稲苗の調整をしていかれました。
 
         舞の時にたたかれる太鼓、まわりは金色でした。
イメージ 4
         和太鼓ではなく、中国の太鼓なのだそうです。
 
         最後は、おんだ祭にかかわった方々で風船を飛ばされました。
イメージ 5
 
黄色い獅子頭は、まぶたが動くのです!
イメージ 6
口も、パクパクさせるのです!(よく見る獅子舞も、口はパクパクしますよね ^^;)
 
口の付け根にある穴に指をかけて、口をパクパクさせているところを目撃しました。
で、聞いてみると・・・・「かぶってみますか?」
もちろん、かぶらせてもらいました♪
 
「中にある紐をひっぱると、目が動きますよ!」
引っ張ってみると、まぶたがパチパチと!!
口もパクパクさせてみました!!
 
その間、この左の方が帽子をあずかってくれました。
で、獅子頭をお返しすると・・・・かぶっておられました (^^;)
なかなかおちゃめな方々でした♪
そして舞も楽器も、かなり練習されているのだなと思うスゴさが感じられました。
またどこかで、見られるといいなと思います♪
 
 
 
 
その後、天川村までやってきたので・・・・やはり温泉?!
 
たどり着いたのは温泉ではなかったのですが、「みずはの湯 天川薬湯センター」。
前を流れる川、小さな滝を見ながらのお風呂は
「ちょ~、気持ちいい~っ♪」(北島康介風に!)