十七夜盆踊り

二月堂で前で行われるお盆踊り。
奈良県内では、今年の最終の盆踊りになるのではないでしょうか。
 
(2012.09.17)
 
 
この日は、二月堂の階段などに灯籠が並べられます。
イメージ 1
 
 
         灯籠には、絵や願いなどが描かれていました。
イメージ 3
 
 
二月堂の舞台には、夜景を見る人と盆踊りを見る人がおられます。
イメージ 2
 
 
 
 
         そろいの衣装の方々もおられます。
イメージ 4
 
         
踊り手さんもかなり多く、全体の輪の横にもうひとつ輪ができていました。
イメージ 5
 
 
途中から雨が降り始めたのですが、無事盆踊りは終わりました。
イメージ 6
私も踊ってみたいなと毎年思うのですが、なかなか・・・・ (^^;)
 
 
そして、この日もみたらし団子をいただきました♪
イメージ 7