行幸ウォーク

明日香村の彼岸花祭りで「行幸ウォーク」が行われると知り、行ってきました。
 
昔、持統天皇が通ったといわれる道を
古代衣装を着た人たちが行列で歩くというモノでした。
 
(2012.09.22)
 
 
出発地点はどこだろうと、関係者らしき方にたずねてみると
稲渕のお綱のところから少し歩いたところにあるお宮さん、とのことでした。
 
道の分岐点でどっちに行けば・・・・と悩んでいると
関係者の方が、「右です!」と声をかけてくださいました。
                               (かなり助かりました、ありがとうございます!)
 
 
そして無事、お宮さんに到着!
 
こちらは、劇団「時空」の方々。
イメージ 1
真ん中で冠のようなモノをかぶっておられるのが、「大王さま」。
 
 
出発前に、行列で歩く方々の記念撮影!
イメージ 4
この場所にお宮さんがあるコトを、初めて知りました。
 
 
出発した行列は、案山子ロードの方へと歩んでいかれました。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
案山子ロードの途中の休憩時、記念撮影にと並んでくださいました♪
イメージ 2
 
 
 
こちらの案山子を撮っていると
イメージ 3
近くにおられた方が、「撮ってくださって、ありがとうございます!」と声をかけてくれました。
 
お話をしていると、その方はこのかかしを作られた方だそうです。
今回のテーマ「帰ろかな」で、どのような案山子にしようかと考えられたそうです。
案山子のカラダの骨格の作り方や衣装集めのこと
汚れた衣装や靴の対処についても話してくださいました。
案山子に対する想いは、スゴいのですね!