砂かけ祭り

奈良県北葛城郡の河合町にある廣瀬神社。
そちらで行われる砂かけ祭りは、御田植祭なのです。
初めて知った時には、「何をしてはるんやろう??」という感じでした。
 
 
イメージ 1
 
 
午前中は拝殿にて、神事やお田植え所作が行われています。
そして午後からは、拝殿前を田んぼに見立てて「砂かけ」が行われます。
 
田んぼに田男や牛面の牛さんが登場して、お田植え所作を行います。
所作が終わると・・・・
 
 
イメージ 2
 
 
田男や牛さんが、鋤で田んぼの土をすくい上げて
 
ドバーっ と放り投げます!
 
土は雨をあらわすので、たくさん飛ぶのがいいのだとか!!
 
 
イメージ 3
 
 
今回はこちらに間に合わないと思いながら訪れたので
ま~ったく準備をせずに来てしまいました。
 
そして今回は、いつもの相棒7Dではなくコンデジを持って行きました。
準備をせずに7Dを連れて行くわけにはいかないもので (^^;)
 
そしてそして今回は、いつもとは違った雰囲気を楽しんじゃいました!
もちろん、砂もいっぱいかぶっちゃいました♪
 
雨ガッパも来ていないのに、目の前で砂がドバ~っと飛んでくることも!!
 
 
今年も砂がいっぱい飛び交っていたので、豊作間違いなしでしょうか。
 
(2013.02.11)