小泉神社の御田植祭

奈良県大和郡山市にある小泉神社。
そちらで御田植祭があるとのことで、行ってきました。
 
(2013.02.11)
 
こちらの牛のお面はかわいく、鎌も木で作られたモノでした。
イメージ 1
 
 
こちらの御田植祭では、牛さんに砂をかけてあげるのだそうです。
イメージ 2
砂をかける人たちも、楽しそうです。
そして、牛さんの背中は砂だらけになっていました。
 
 
4人の早乙女さんが松苗を植えて、御田植祭は終わりました。
イメージ 3
この後、参拝者に「松苗」と「虫よけのお札」が配られました。
 
 
そして、ごくまきでは
「ミカン」と「お餅」が、たくさん空を飛んでいました。
 
多くの人たちでにぎわった、御田植祭でした。