長谷寺 だだおし

奈良県桜井市にある長谷寺で、「だだおし」がありました。
 
(2013.02.14)
 
長谷寺では、2月3日の節分祭では鬼を追い出さず
2月14日の「だだおし法要」で、鬼を追い出されます。
 
 
         本堂の裏から出てくる鬼。         
         鬼は、本堂のまわりを3周まわります。
イメージ 1
         まずは、青鬼が出てきました。
         私の前を通り過ぎたはずの鬼が、こちらへ!
 
 
         続いて、青鬼とは反対周りでやってくる緑鬼。
         鬼の後ろでは、大松明が担がれています。
イメージ 2
         松明から火の粉が落ちているのは
         おそらく、青鬼の松明と緑鬼の松明がぶつかり合ったからだと思われます。
 
 
         最後に出てきた、赤鬼。
イメージ 3
 
 
         それぞれの鬼の後ろにある大松明は、かなりな大きさでした。
イメージ 4
         目の前を通る大松明は、かなりな迫力です!
 
 
          だだおしが終わり、もう春は目の前までやって来てるのでしょうね。
 
          と思っていたら、今日は奈良でも雪が降りました。
          明日の朝も、かなり冷えるようです。
 
          春の訪れを実感するのは、まだもう少し先になるのかもしれませんね。