行者祭り

奈良県吉野郡天川村洞川で行われる『行者祭り』。
今年も『ひょっとこ踊り』に出会いたくて、行ってきました。
 
 
(2013.08.02~03)
 
 
         鬼さんがお出迎え!
イメージ 1
 
 
         8月2日。
イメージ 2
         ひょっとこの表情もそれぞれ違い
         動きも軽やかで見ているこちらも楽しくなってきます。
 
         ひょっとこ踊りを楽しんだ後は、温泉に入り帰りましたとさっ♪
 
 
 
         2日目の、8月3日。
         ハーレーのパレードや稚児行列が終わってから到着しました。
 
         この日は、ひょっとこ踊りを先頭に
         鬼踊り行列などがにぎやかに進んでいきました。
 
 
         『エイサー』
イメージ 3
         まさか、洞川で出会えると思ってもいませんでした。
 
 
         役行者や鬼の姿もあります。
イメージ 4
         この後ろには、小さな鬼の大群が!!
         小さな鬼たち、合図とともに走り回ったり声を出したり、元気いっぱいでした。
 
 
         『行者連』
イメージ 5
         脚の動きと手の動き、一度踊ってみたいものです。
 
 
         他にも、いろいろな踊りなどの行列がありました。
 
 
         そして、今年撮ってみたかったのが
         洞川の街から見える花火です。
 
イメージ 6
         どこから見えるのだろうとウロウロしていると
         花火が始まる直前に、近くに居られた地元(?)の方が
         「この場所からよく見えるよ!」と教えて下さいました。
 
         そのおかげで、思っていた景色で花火を楽しむことができました。
                                     (ありがとうございました。)