揺れ太鼓

奈良県吉野郡十津川村にある「谷瀬のつり橋」。
8月4日、「橋の日」にちなんで
「揺れ太鼓 つり橋まつり」が行われました。
 
(2013.08.04)
 
 
国道168号線を南下して行き、もう少しで谷瀬のつり橋に到着というころ
雨が降り始めました。
そして、どんどん激しく。。。。
 
 
どうなるのだろうと、車内で待機していると・・・・
イメージ 1
賑やかな一行が、お祭りの会場へとやってきました。
 
 
だいぶ小降りにはなってきたものの、まだ雨が降っている状況でこのパフォーマンス!
イメージ 2
かなりパワフルです!
 
 
         そして、薄暗くなってきたころ、雨もすっかり上がり
イメージ 3
         いよいよ、つり橋の上で太鼓の演奏が始まりました。
         
 
橋の上はかなり揺れると思うのですが、なんとパワフルな和太鼓演奏!
イメージ 4
ちなみに私・・・・この数年、半分も渡ることができていません。。。
今年は、チャレンジすらしませんでした (^^;)
 
 
         揺れ太鼓も楽しみなのですが、ここの花火も好きなのです。
イメージ 5
         かなり近くで見るコトができるので
         花火が開くのと爆発音との時差がないんですよね!         
 
 
         ですが、風があまり吹いておらず、煙がそのまま滞在している・・・・・
 
 
イメージ 6
 
 
         多くの花火が煙の中で開いていて
         何やらカラフルな雷が光ってるみたいな状況でした。。。        
 
 
         ということで、少し残念な部分もあったのですが
イメージ 7
         それでもやはり、近くで見る花火は迫力がありました。
 
 
 
             余談になりますが(本題という噂もありますが)
             こちらのお祭りを楽しみにしている理由の一つに
             美味しい食べ物を売る夜店がいっぱい出るということ!
イメージ 8
              久々に、綿菓子も食べちゃいました♪
 
             他にも「めはりずし」や「高菜の入ったおうどん」
             「十津川温泉 豆乳ぷりん」、などなど
             お腹も満たされたのでありました。
 
             来年も、行きたいものです。