2014年 干支まんじゅう

昨年末に、東京スカイツリーのお土産にと
東京スカイツリー。 2014年 干支まんじゅう』をいただきました。
 
イメージ 1
 
箱に名前が入っているように
このおまんじゅうは、「塩瀬総本家」(東京にあります)が作っておられるのです。

 
「塩瀬総本家」の名は、有名なのかどうか知りませんが
私にとって有名どころであります。
 
というのも
このお店の名は、奈良でも耳にしたことがあるからです。
 
 
 
 
奈良県奈良市にある漢國神社には
饅頭の祖神である「林浄因さん」が祀られていて
その方は、塩瀬総本家の始祖になるのだそうです。
 
そちらの神社で毎年行われている『まんじゅう祭』では
塩瀬総本家のおまんじゅうも奉献されているのです。
 
               まんじゅう祭りの様子をチラッと!
               ↓  ↓  ↓
                 http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/17660871.html
 
 
 
このお土産の送り主も、このコトを知っていて
お土産に選んでくれたとのコト!
 
 
昔、林浄因さんが奈良で誕生させたお饅頭というモノが
長い歴史を重ねて、スカイツリーに登場!
・・・・というと、少し大げさですかね (笑)

でも、お饅頭の歴史に想いを馳せながらいただくと
また、味も違って感じられるかもしれませんね!