蟹供養放生会

木津市にある「蟹満寺(かにまんじ)」に行ってきました。
                                (2012.04.18)
 
最寄駅はJR棚倉駅、初めて下車しました。
駅前には、このようなモノがありました。
イメージ 1
 
お寺には、いろんなところに蟹の姿があります。
イメージ 2
 
これも実際に使われていたのでしょうか?!
イメージ 3
 
本堂は、最近新しく建て替えられたようです。
イメージ 4
 
蟹供養大護摩供法要が本堂で行われ          
続いて、蟹供養放生会・沢蟹の放生が行われました。
 
         私がこちらの放生会を初めて知ったのは
         観光案内のパンフレットに載っていた写真でした。                      
イメージ 5
                 (載っていた写真は、この反対側から撮られたモノでした。)
 
お供え(?)されているタラバガニとケガニ3匹に驚きました。
イメージ 6
近付くと、茹でられたカニのニオイが・・・・ (^^;)
 
         沢蟹は、こちらへ放生されます。
イメージ 7
         このあと、参詣者がカップに入れてもらった沢蟹を放生します。
 
         最終的には、このような状態になりました。
イメージ 8
 
 
 
この放生会と関係があるのかどうかは確認しませんでしが
こちらの辺りでは、蟹を助けた娘が蟹に助けてもらうという(かなり略していますが・・・・。)
山城町にまつわる民話(蟹の恩返し)」があるようです。