紀の国やっちょん祭

やっちょん祭りがあると知り、橋本市民会館(和歌山県)へ行ってきました。
新しい道のおかげもあり、予想以上に早く到着することができました!
 
(2012.09.02)
 
 
新しい形、新しい祭りとして平成6年9月よりはじめた「紀の国やっちょん」です。
今では、小、中、高等学校の運動会・文化祭でも取り上げられています。踊りの輪をご覧いただき「やっちょんスピリット」を感じていただければ幸いです。
【当日いただいたパンフレットより】
 
 
昨年は台風のため中止となったそうで、今回は第15回になるのだそうです。
イメージ 1
 
 
         踊り手の年齢は、いろいろです!
イメージ 2
 
 
奈良県の「華鹿」さんが出場されているのです。
イメージ 5
こちらは、一昨年踊られた踊りだそうです。
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
         こちらは今年の演舞、「PRISM」。
イメージ 8
 
 
つい、華鹿さんの写真が多くなってしまいました (^^;)
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 3
 
 
全ての連の演舞が終わると、「やっちょんまかせ」が踊られ
イメージ 4
「紀の国やっちょん総踊り」になりました。
出場された連のみなさんが踊られました。
 
「見ている人も入って下さいね!」とありましたが、シャイな私は・・・・ (^^;)
 
 
 
年齢や踊りのジャンルはいろいろですが
どの連の方々も、熱かったです!
 
踊りのことはよくわらない私ですが
初めての「紀の国やっちょん祭り」、楽しい時間を過ごすことができました
 
次は、パレードされる会場にも行ってみたいなと思います!