綱(ちな)・ちゅら・エイサー祭り

今年で38回目を迎えるエイサー祭り。
また今年は、沖縄本土復帰40年、大正区制80周年を迎えるということで
「綱・ちゅら・エイサー祭り」となったそうです。
 
ということで、今年のエイサー祭りは2日間行われました。
(2012.09.08~09)
 
 
初日には
長さ90メートル、最大直径2メートル、重さは5トンにもなる大綱を使った大綱曳が行われました。
 
その様子はこちら → → →  http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16647993.html
 
 
 
2日目には、エイサーや三線ライブなどが行われました。
 
今回も楽しみにしていたのは、「琉球風車」と「名桜エイサー」のエイサーです。
 
こちらは、「琉球風車」。
イメージ 1
 
 
         こちらは、「名桜エイサー」。
イメージ 2
 
         この2組は、商店街で道ジュネーといったらいいのでしょうか
         エイサーで練り歩かれました。
 
途中で、「ガーエー」となりました。
ガーエーは、エイサー合戦のようなモノで
相手側の演奏に飲み込まれないように、自分たちの演奏する勝負のようなモノです。
 
アーケードのある商店街で行われたので
ものすごい音が引きわたっていました!
それでも間違えないなんて・・・・スゴすぎる!!
 
 
所かわって、メインの会場。
こちらでも琉球風車のエイサーがありました。
イメージ 3
始まる前に、みんなで円陣!
 
 
そして、いよいよ出陣!!
イメージ 4
 
 
赤い衣装で、やわらかい動きをされる女手踊りと
イメージ 5
その後ろに、空手の型を取り入れた男手踊りの方々もおられます。
 
 
そして、名桜エイサーのエイサーもありました。
イメージ 6
 
 
やわらかい動きの女手踊りですが、唄っている表情には力強さも感じられました。
イメージ 7
 
 
そして、またまた琉球風車と名桜エイサーのガーエーが始まりました。
イメージ 8
 
 
どれだけ続くねんと思うぐらい、演奏が続きました。
イメージ 9
相手に飲み込まれないということもスゴいのですが
ここまでくると、それだけの時間演奏したり唄ったり踊ったりしていられることも、スゴい!!
 
 
 
そしてにぎわった今年のエイサー祭りも、カチャーシー(総踊り)で終わりました。
 
 
 
余談になりますが・・・・
エイサー祭りに来る楽しみのひとつに、沖縄料理があります。
いろんなお店の沖縄そばやもずくの天ぷら
ミミガーやマンゴー果実ののったかき氷 などなど
 
この2日間、美味しい料理をいっぱいいただきました♪
 
 
来年も、エイサー祭りが行われますように!
そして、来年もエイサー祭りに行けますように!!