史跡センターがあったトコ

私が中学生のとき
史跡センター(正式名称は、忘れました。)へ着た記憶が。
たしか、CCBのLiveを(笑)
 
場所でいうと
イトーヨーカドー奈良店の、道をはさんだ南側。
センターの建物は、ずいぶん前に撤去されました。
 
前の道を走っていても
そこが現在どうなってるのか、よくわからない感じ。
 
 
         で、ちょこっと立ち止まってみました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
説明書きを読むと
奈良時代に、池を作って
東の山を背景に池を楽しむために、建物が作られているのだとか。
(この説明、合ってるかなぁ。。。)
 
特別史跡平城京左京三条二坊宮跡庭園』とありました。
 
平城京にあった、ゴージャスなお庭だったのですね。