和爾下神社 秋祭り

宵宮祭りには行ったことがあったのですが
秋祭り当日というのは、今年が初めてでした。
                                                          (2011.10.02)
 
本殿から見て西側にある、下社と言うのでしょうか
こちらで神事が行われました。
イメージ 1
社の横に、お神輿が2基置かれていました。
 
それぞれの大字からでしょうか
太鼓の音を響かせんがら、太鼓台がやってきます!
イメージ 2
 
信号を渡ってやってきます!
イメージ 3
 
こちらはふとん太鼓というのでしょうか、太鼓台の上には赤いお布団(?)が!
担いでおられる方々の半被も、赤色です!!
イメージ 4
 
           社のまわりを回った後、太鼓台を担ぎ上げたり下ろしたり
           いわゆる「ワッショイ・ワッショイ♪」な感じで揺らされます。
                                   (ワッショイとは言われませんが ^^;)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
軽トラは、たしか「1号車」から「9号車」まであったように思います。
イメージ 7
刀や弓矢などを積んだもの、獅子頭と天狗の面を積んだもの、などなどです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
太鼓台を担ぐ方々・その先頭で拍子木を打ちながらやってくる子ども達
一緒に歩かれる地域の方々、などなど
多くの人でにぎわうお祭りでした。